2012年2月9日木曜日

sodastream(ソーダストリーム)買いました! 〜自家製炭酸水を作るマッシーン〜

sodastream FIZZ FZ9001ですぜ。

職場になんか置いたあった。
デパートの紙袋に入った、何かが置いたあった。
私の働いている会計事務所のトップ、長(おさ)、最高責任者、知識人、ナイスガイな所長は、私の「なんですか、これ?」という問いかけにニヤリとしながらサラリとこう教えてくれました。

「炭酸水作るやつやん」

それは「知ってて当然のこと」的なテンションで放たれたわりには「知らんやろー」といった空気感もじっとりと漂わせた、非常にテクニカルな一言。

こんなじらされ方って、ない。もうたまらない。
私の「これ何?知りたい!」の導火線にバッチリ火をつけてしまった所長はがっつりと私にせがまれ、人にあげるために購入したそれを開封してくれたんです。ヤダ太っ腹!

そいつの名はsodastream(ソーダストリーム)
ソーダ水(炭酸水)を家庭で作るマシーンです。
レッドとシルバーの配色は非常にスタイリッシュです。

簡単に説明すると、炭酸ガスが入ったガスボンベを本体にセットし、今度は専用ペットボトルに普通の水を入れてこれまた本体にセットし、「プシューッ」とするとあら不思議、専用ペットボトルに入れた水が炭酸水になっている、そんな代物です。

この「プシューッ」は電気的なもので行うのではなく、ガスボンベの圧力でグイグイっと水に炭酸ガスを混ぜてしまう仕組みなのでコンセントなどにつなぐ必要はありません。
つまり電気は一切使用しないということです。

水が一瞬で炭酸水になる様を見た私はすっかり目がハートになり、味のない炭酸水を飲みながら

  • どこで購入できるのか?
  • いくらなのか?
  • 炭酸水の使い道は?

など次々に所長に質問を浴びせ続けました。
たぶんお忙しかっただろうに、運が悪かったですね、うん。

いろいろ教えていただき、分かったことは

  • 大阪で購入。
  • 本体とガスボンベがセットになっており、安いのは12,600円。目の前で実演してもらったやつは22,050円。一番高いペンギンの形のは35,700円。
  • 炭酸水は食前に飲むことでダイエット効果あり。また炭酸水で顔を洗うことで肌になんだかいいらしい。
  • ペットボトルで炭酸水を買うよりこれで作った方が断然安いし、ペットボトルのゴミも出ず非常にエコ。しかも使用済みのガスボンベは購入した店に持って行ってリサイクルされる。ガスボンベは本来3,600円だが、使用済みのものを持参することで2,100円で購入できる。


などです。

んー、ほしい!ほしすぎる!!
こうなったらもう誰も私を止めることはできません。
早速ネットで調べました。

すると驚くことに神戸(というか兵庫県内)には取扱店が一つもないんです。
大阪は結構あるんですが、神戸(ていうか兵庫県内ね。)はほんとに一店舗もないんです。信じられない。
あの奈良県でさえあるんですよ。(←失礼)
しかもあの和歌山県でさえあるんですよ。(←ほんと失礼。すいません。)
ネットでもあまり取り扱っているところはなく、デパートのオンラインショップ的なところでちらほら見るくらいです。
でもガスボンベをリサイクルするために、やっぱりネットじゃなくて実店舗で購入したいじゃないですか。ガスボンベ、2,100円で買いたいじゃないですか!

結局大阪に用事があるまで購入できず、悶々とした日々を過ごしていたのですが、ようやく大阪に行く用事ができ、無事購入することができました。
結構箱でかいです。重いし。
いくつか種類やカラーバリエーションがあるので一通り見ましたが、やはりあの日に見せてもらった赤いやつが一番かっこいいと思い、同じのにしました。
本体、ガスボンベ、お試しのジュースの素、説明書
炭酸水を作るだけではやっぱり味気ないってことで、ジュースを作ることができるシロップも売ってます。
お試しで小さいのがついてきました。
炭酸水にこの素を入れるとジュースになります。
ジュースのシロップは500mlで880円です。恐らくどの味も同じ値段だと思います。

このガスボンベ一本で60リットル分の炭酸水を作れます。
ガスボンベを2,100円として、炭酸水500mlあたり約18円。安い!
さらにさっきのシロップを入れてジュースを作ると炭酸水とあわせて500mlで約54円。
んー、正直炭酸水だけなら格安ですが、ジュースのシロップ、ちょっと高くね?

本体上部にガスボンベモニターがあります。残量や作成中の炭酸水の濃度などが表示されます。
めっちゃくちゃ簡易な説明書を見ながら、とりあえず炭酸ガスをセットしましょう!
後ろがパカっとあきます。
 ガスボンベは本体の後ろにセットします。
黒い突起を指で軽く持ち上げるとふたが開きます。

ふたは完全に取れちゃう。
ふたを開けたらガスボンベをセット。
ちなみにガスボンベには最初に白いプラスチックのふたがついているので、これは取ります。
そして本体にカパッとはめて、クルクルと回して固定します。ねじ切りされているので簡単に固定できます。
ガスボンベ、セット完了!
 ちなみに本体のセットに「1リットルの専用ペットボトル」が一つついています。
1リットルだと量がちょっと多いので別売りの500mlペットボトルも購入しました。

右が1リットル用の付属品。左が別売りの500ml×2。1,890円。
ペットボトルの中を軽く水でゆすいだ後、水を入れます。

波線で「ここまで」みたいな表示があるので、そこまで水を入れます。
 水を入れた専用ペットボトルを本体にセット!
ガスボンベと同様、クルクル回して固定します。
 しっかり固定したのを確認し、早速炭酸ガス注入!

指を置いてるシルバーの部分を下に押し下げることで炭酸ガスがペットボトルに注入されます。
シルバーの部分を指で押すと
「プシューーーーーッッッ」
というすさまじい音とともに、ペットボトル内に炭酸ガスが注入されます。
数秒で「ブーブー」という音が出るので、そのあたりでOKということのようです。

すっげー炭酸。ブーブー音がなった後も続けたのでかなりキツめに仕上がりました。
 前に職場で試したときは非常に短い時間だったので、それほど炭酸はきつくありませんでした。
少し長めにやったらどうなるか、と思って長めにやったら、ちょっとやりすぎたみたいです。
もう炭酸がブクブクでてきて、「お前のノドに突き刺さってやるぜ!」といったオーラに充ち満ちています。
さっきまで普通の水だったなんて信じられない炭酸具合!
飲んでみたら、うん、炭酸水。
間違いなく炭酸水!
しかもきつめ!
すごい!普通の水が炭酸水になった。
見ておじいさん!炭酸水になったよ!そしてクララが立った!!立ったよ!(←古い)

最近太り気味なので、食前に炭酸水を飲む「炭酸水ダイエット」をやってみます。
効果があるかどうかは、乞うご期待!

それと気になっていたのは美容系。
炭酸水で顔を洗うと肌になんだかいいらしいが、水だと冷たくて嫌ですよね。
じゃあお湯に炭酸ガス注入してもいいのかな?と思ってやってみました。
お湯にガス入れたら吹き出しそうな感じもしましたが、至って普通。水と変わりなく普通に炭酸入りました。
だから美容に使う人はぬるま湯に炭酸注入してくださいね。

せっかく高い(ゲフッ)買い物をしたので、洗顔やダイエットだけで(ゲフッ)なく、他にも炭酸水の活用方法をか(ゲフッ)んがえたいですね。
専用のシロッ(ゲフッ)プはちょっと高いので、カルピスを入(ゲフッ)れてカルピスソーダにしたり、今まで炭(ゲフッ)酸をいれたことないような飲み物にた(ゲフッ)んさんをいれてみたり、色々と試し(ゲフッ)てみます。
ワインに炭酸いれたらス(ゲフッ)パークリングワインになる(ゲフッ)じゃん!

あー、なんか炭(ゲフッ)酸水飲み過ぎてゲップが。お腹がはる(ゲフッ)わー。
皆さんもあんまり嬉しがって炭酸水飲み(ゲフッ)過ぎないように気をつけてくださ(ゲフッ)い。

ちなみにソー(ゲフッ)ダストリームの公式サイト(ゲフッ)も貼っておきま(ゲフッ)すね。

http://w(ゲフッ)ww.sodastream.j(ゲフッ)p/

2 件のコメント:

  1. 初めまして☆ソーダーストリームがどんなのか検索してて辿り着きました^^あの奈良県にさえ取扱店があるんですか!w(奈良在住)ちょっと安心しましたw味の無い炭酸水はやや飲みにくいので砂糖とか混ぜても大丈夫そうですかねー??良かったら教えてください♪失礼します^^

    返信削除
    返信
    1. 不思議とただの炭酸水でも、かすかに甘みを感じます。
      もちろん砂糖やシロップなど混ぜて飲んでも大丈夫ですよ。
      自宅で炭酸水が作れる幸せ、ご堪能くださいw。

      削除